現在の位置 : ホーム > 桐生第一高等学校のハイスクールガイド

桐生第一高等学校のハイスクールガイド

【建学の精神 =社会に役立つ人間の育成=】

本校は、明治34年桐生裁縫専門女学館として創立以来、「社会に役立つ人間の育成」という建学の精神に基づき、幾多の有為の人材を世に排出してまいりました。
本校は、全ての人にすばらしい人間性と可能性があり、それを発見し・磨き・高め、真に社会の信頼に足る人材を育成することを目的としております。それは、「自ら成すことによって学ぶ」という実学実践の教育理念のもと、一人ひとりの個性と能力を大切にし、心身共に健康で人間性豊かな全人教育を行うことにより、生徒それぞれの自己実現の達成と社会貢献への寄与をめざすものであります。

教育目標 

  1. 自主的で、人間性豊かな人格の育成
  2. 民主社会に貢献しうる社会性の涵養
  3. 個人個人が有している優秀性の開発

教育方針

「実学実践に基づく人間性豊かな全人教育」

校訓 

質実剛健・典雅誠実

学科・コース説明

進学スポーツコース [全日制・普通科・男子のみ]

硬式野球、サッカー、陸上競技、柔道、バスケットボール、ラグビーの6競技に分かれ、各専門を極めます。また、大学進学に向けて学力向上にも力を入れています。

総合コース [全日制・普通科]

進学系

基礎から受験対策まで段階的に学び、4年制大学への現役合格をめざします。

情報ビジネス系

パソコンの実習が多く、初心者でも自然に習得できます。情報処理関係をはじめ、事務系の資格を取得できるのも特色です。

生産科学系

農業、環境、自然などの生産に関する分野を学ぶ系です。溶接や危険物取扱者などの資格を取得できるのも魅力です。

デザイン美術系

デザインや美術の基礎知識から学び、丸一日実習だけの日もあり、創作に没頭できます。「アート」全般にわたって経験できる系です。

生活教養系

和服から洋服まで、主に服作りを学ぶ系。実習授業が多く、自分がデザイン・製作した服でファッションショーも行います。

福祉教養系

お年寄りや障害を持つ人が、日常生活を豊かに送る手助けをする介護を中心に学ぶ系です。施設でも校外学習をはじめ実習時間が豊富です。

保育心理系

保育、児童心理、カウンセリングなどを学ぶ系です。実習が豊富で、保育園などで実際に子どもと触れ合いながら学びます。

中高一貫コース特別進学クラス(文系・理系) [全日制・普通科]

中高一貫だけの専用校舎で集中して受験対策を徹底し、旧帝大クラスの難関国公立大学や最難関私立大学への現役合格を目指します。 

製菓衛生師コース [全日制・普通科]

基礎基本を大切に、製菓衛生師として必要な知識と技術を学びます。2年次終了までに製菓衛生師受験資格が取得できるように、必要な単位を履修し3年次に製菓衛生師試験を受験します。 

調理科 [全日制]

調理師免許が取得できるのが大きな特長です。授業は調理実習も多く、プロの厨房さながらの設備で実践的に学びます。 
 

【学校法人桐丘学園 桐生第一高等学校】
〒376-0043群馬県桐生市小曽根町1-5
TEL.0277-22-8131 FAX.0277-22-4515
http://www.kiriichi.ac.jp/