学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

LOOK!

Instagram

ご寄付のお願い

学校生活School life

ラグビー部

私たちについて

2015年から強化指定部となり、全国大会出場やプロチームに所属にする選手の輩出をしてきました。
3年間で心身ともに成長できる場を提供したいと考えています。

諦めずに仲間たちと共に頑張れば必ずチームも自分も強くなれる。

ラグビー部監督 元 ラグビー日本代表 霜村誠一

私はコーチングを行うにあたって心がけていることは、「主体性」をもって取り組むことが出来る環境作りです。そのために、グラウンド上だけでなく学校生活や日常生活でも、自ら考えて責任を持って行動できるような指導やアプローチをしています。
ラグビーの試合中は、監督、コーチの指示でなく、自分たちで考えて判断をし、プレーをしなくてはいけません。そのためにも、普段の生活、練習から自分で考えるような環境を多く作り、試合の時にいつもの力が発揮できるようなコーチングをしています。それが、結果として社会に出た時に必要な力になるので、ラグビーを通して人間力を高めてほしいと思っています。

求める生徒

One for all all for one「 1人はみんなのために、みんなは1人のために」
身体の大きい・小さいは関係ありません。仲間を信じ、自己を犠牲にし、仲間をサポートできる生徒を求めています。ラグビーの魅力は、仲間たちとの熱い友情、そして、体格の大小に関わらず活躍の場があること。

※ムービーが上手く再生されない方は、こちらからダウンロードしてご覧ください。

ラグビー留学先として世界的な名門校の
ニュージーランドの高校2校とのラグビー協定

ラグビー選手の育成強化を目的としたパートナーシップ協定を、2017年にニュージーランドのバーンサイド高校と、また2018年にはセントビーズ高校と結びました。
希望者は全員、半年間の中期留学ができます。世界を目指す若きラガーマンが集結するプログラムへ参加して、世界に通用するアスリートを目指します。詳しくはこちらをご覧ください。

ラグビー部 パートナーシップ協定 バーンサイド高校(NZ)

年間活動予定

4月 県高校総体 11月 選手権大会県予選
5月 県高校総体 12月 桐生市民大会
6月 新入生部員歓迎会 1月 OB戦・新人大会
8月 菅平合宿 2月 新人大会
9月 1年生大会 3月 県7人制大会
桐生ラグビーフェスティバル
10月 選手権大会県予選

実績

選手権大会 県予選 ベスト8
桐生ラグビーフェスティバル 出場

平成27年度 群馬県高等学校ラグビーフットボール1年生大会 準優勝
平成29年度 第65回関東高等学校ラグビーフットボール大会 出場
平成30年度 第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会 出場

フォトギャラリー

rugby07

ラグビー部のBLOG

ページの先頭へ移動