現在の位置 : ホーム > 特別進学コースのBLOG > 特別進学コース、3年生生徒保護者対象進路講演会を実施しました

特別進学コース、3年生生徒保護者対象進路講演会を実施しました

更新日:2015年05月14日

5月9日(土)特別進学コース3年生生徒・保護者対象進路講演会を実施しました

   
大手予備校から講師をお招きしまして、

 Ⅰ.大学入試を取り巻く環境
 Ⅱ.大学入試のシステム
 Ⅲ.現役合格のために

の3部構成での講演を行っていただきました。

201505095 SONY DSC

「大学入試を取り巻く環境」では,受験生が減少しているにも関わらず,
難関国立大学や主要私立大学の志願状況はほぼ横ばい状態であること。
目的意識を持って大学に入ることが重要であることを,データを用いて解説してくれました。
難関大学を目指す意義については,
豊富な予算に基づき施設が充実していて,優秀な教授陣による質の高い講義が提供されていること。(授業が違う)
難関入試を突破してきた学力の高い学生が集まり,知的好奇心が旺盛な仲間が集うこと。(仲間が違う)
研究・法曹・政治・行政・財界・マスコミなど社会貢献度の高い多くの人材を輩出していること。(実績が違う)
という3点を挙げ,自分を高めるために高い目標(志望校)を設定し,挑戦を続けることが大切なのだと呼びかけていました。

SONY DSCSONY DSC

「大学入試のシステム」では,センター試験でどのくらいの得点率が必要なのか,
そして2016年度入試は,どんな変化が予想されるのかなど,受験生に必要な情報を提供していただきました。

「現役合格のために」では,年間のスケジュールや勉強方法に関するポイント,模擬試験の利用法についての解説をしていただきました。

SONY DSC