学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

桐生第一高等学校Kiryu Daiichi High School

先生からのメッセージ-総合コース1年

2020年度の総合コース1学年の先生方を紹介します!※随時更新していきます!
先生方の担当クラスや教科・科目、趣味(好きなことなど)、メッセージを掲載していきます!先生方のメッセージや趣味で気になることがあれば、休校明けに是非話をしてみましょう!

1年総合コース課長 豊田正徳   担当教科・科目:商業
趣味など:いっぱい有り過ぎて…

 私たちの最終目標は「全員の進路決定、そして卒業」です。
 3年後の未来へ 「未来」が報われるために「今(毎日)を大切に」  この真価が問われるのは、「過去にどれだけ努力をしたか」です。そのために「今(毎日)を大切に」一歩一歩「努力」して欲しいです。「今」は「点」ですが、その「点」が2年・3年と経過して積み重ねることで「線」となり、目標が達成されるものと確信しています。
「未来のある1年生、必ずできる」と信じています。

 

 

1普1 刑部 由子   担当教科・科目:国語
趣味など:音楽鑑賞が大好きです♪早くフェスに行きたいです!
また最近は、手作りマスクとお菓子作りにはまっています☆☆彡

 1年1組のみなさん。元気ですか?私は、元気です。毎日、家の中にいて、友達と会えない時間が続き淋しい思いをしていると思いますが、あと少しだけ一緒に我慢をしていきましょう。そして、趣味をふやし自分の視野を広げていきましょう。 6月1日、笑顔でみんなに会えることを楽しみに待っています。先生は、それまでにしっかりと準備をしておくので、みんなも課題を頑張ってください。

 

 

1普2 田川 利隆   担当教科・科目:ものつくりコース(2・3年農業、建築など)
趣味など:スポーツ・アウトドア全般(現在はバドミントン)

 1年2組の皆さん、体調は問題ありませんか?毎日、規則正しい生活をしているでしょうか?課題に追われる日々を過ごしていると思いますが、外に出られないからこそできる、家の中の様子を観察して欲しいと思います。当たり前につけている電気や水道、毎日必ず食べているご飯の事…と、「自分の生活がどれだけ便利で恵まれているのか」など、気づきがあるのではないでしょうか?家族の方がしてくれている事に目を向けてみると、感謝の気持ちも湧いてきたりしませんか?些細なことでも周囲の事を考え、思いやりをもって行動できる習慣を、身に着けて欲しいと思います。

 

 

1普3 清松 勇也   担当教科・科目:美術(デザ美)
趣味など:最近昼ごはんの弁当を自炊で作り始めました。料理が得意な人はアドバイスお願いします。

 1普3組のみなさんへ 「小さなことからコツコツと」格言の通り、目の前のことから一歩ずつ、着実に進めていきましょう。 とりあえず、いま皆さんがやるべきことは「課題を進めておくこと」と「次回登校日の必要書類をそろえておくこと」です。 与えられた時間を無駄にしないよう、一日一日をたいせつに過ごしていきましょう。

 

 

1普4 松浦 哲三   担当教科・科目:英語
趣味など:小学生の子供との時間を充実させています。(ガーデニング、サイクリング、ポケモンなど)

 1年4組の皆さん、こんにちは。元気に過ごしていますか?このような状況でほとんどの時間を家庭で過ごしていることと思います。まだ高校生活が始まったという実感がわかない中での課題作成大変かと思います。課題だけでなくこうした状況だからこそ普段できない取り組みを行うチャンスでもあります。これまでやろうやろうと考えていてなかなか実行できなかったことをぜひとも挑戦し、有意義な時間にしてほしいと思います。何事も前向きに捉え、チャレンジしてみましょう!

 

 

1普5 三上 哲   担当教科・教科:音楽
趣味など:音楽(聴くこと・演奏すること)、自然の中でくつろぐこと、ドライブ

世界中が前代未聞の状態で新年度のスタート、1年生は「高校生になった」という実感、2・3年生も新年度が始まった実感も持てないことと思います。このような中ですが、新型コロナに関わらず、高校生としていろいろな報道に惑わされず、自分ができることをひとつひとつ地道に実行することが自分自身にとって一番大切なことだと思います。これからの高校生活を大切にしてください。

 

 

1普6 阿久沢 尚夫   担当教科・教科:情報
趣味など:バスケットの審判

学校へ登校することが出来ず、不安やストレスなどの悩みが多いかと思います。今は自分を見つめ直す良い機会です。将来の目標ややりたいこと考えてみてください。また、不規則な生活は体調を崩しやすくします。規則正しい生活を心がけてください。6月1日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

1普7 佐伯 海   担当教科・科目:国語
趣味など:メダカの飼育

 1年7組のみなさん、お元気ですか?今は家で過ごす時間がたくさんあると思います。こんな時こそ家族との時間を大切にしてください。たくさん話をして、少しだけお手伝いをしてください。ちなみに私は実家に帰ると皿洗いをしています。家族への感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

1普8 齋藤 拓   担当教科・科目:国語(国語総合・現代文・古典)
趣味など:ここの文字数では書ききれません。

 はい、こんにちは。ようやく皆さんと直接会えるかもしれない状況になってきました。メッセージに関しては、今までつらつらと伝えてきたことが、手元にあるかと思います。そこら辺をもう一度確認してもらえると助かります。

 

 

1年総合コース副担任 金子 恵里奈   担当教科・科目:数学
趣味など:ウィンタースポーツ(スキー,スノボ),お喋りすること

 初めまして!この場をお借りして,自己紹介をさせて頂きます。
趣味のところと内容が被りますが,ウィンタースポーツ(スキー,スノボ)が好きです。スノボはまだまだ初心者で,練習中です。
桐生第一高校について,知らないことが多いので、色々教えてください。
6月になって皆さんと早くお会いしたいです。笑顔で乗り切りましょう!

 

 

 

1年総合コース副担任 森安 俊德   担当教科・科目:地歴・公民科
趣味など:自転車で全国の史跡・寺社を巡ってます。

 学校へ登校できない日々が続いていますが、健康面に気を付けて日々の生活を送ってください、 6月からの授業、頑張りましょう!。1~3年生の日本史・世界史を担当します、よろしくお願いします。

 

先生からのメッセージ

◆ 特別進学コース
◆ 総合コース2年生
◆ 総合コース3年生
◆ 進学スポーツコース
◆ 製菓衛生師コース&調理科
◆ 文化教養コース
◆ 学年外
◆ 部活動顧問

ページの先頭へ移動