学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

受験生応援サイト桐生第一高等学校

こどもコースChild Care Course

コースについて

このコースは、県内で数少ない保育を学ぶことができるカリキュラムを実施しています。絵本の読み聞かせやピアノの演奏、乳児のおむつ交換などの実践的な内容はもちろん、乳幼児の発達に関する内容の授業が受けられることが特色です。2年生と3年生の2年間で保育技術検定1級取得を目指し、乳幼児に対する基本的な知識・技術を高めていきます。※保育士試験を受けるには、大学・短大専門学校への進学が必要です。

※ムービーが上手く再生されない方は、こちらからダウンロードしてご覧ください。

【このコースは、どんな人に向いていますか?】
① こどもが好きな人
② 保育園・幼稚園の先生になりたい人
③ 心理カウンセラーや相談員になりたい人

【将来こんな仕事をやってみたい人へ】
保育士 / 幼稚園教諭 / ベビーシッター / 学童保育指導員

目指す資格&進路

資格

  • 全国高等学校家庭科保育技術検定(1級)
  • 普通救命講習
  • 日本漢字能力検定
  • 実用英語技能検定

進路

進学

育英短期大学/明和学園短期大学/東京福祉大学短期大学部/関東短期大学/足利短期大学/大泉保育福祉専門学校/大宮子ども専門学校/中央情報経理専門学校/大原簿記情報ビジネス医療福祉保育専門学校 他

就職

野間スイミング/群馬共同農業厚生連合会/群馬中央医療生活共同組合 他

受験生へのメッセージ

教員よりメッセージ

こどもコース担当教員 神子澤 修

赤ちゃんや小さい子どもが好きな人、保育士や幼稚園の先生になりたい人には最適の系です。保育に関する実践的な内容と理論的な内容をバランス良く学習することができ、絵本や紙芝居、おもちゃづくり、歌、ピアノなど保育現場ですぐに使える技術を学べます。また、保育園での実習等もあり、間近で子どもの様子を体感できるのも特色です。
まず、在学中に保育技術検定を取得し、保育や幼児教育に関する知識を高めることを目標とします。その上で、さらに進学して保育士の資格取得を目指しましょう。

在校生よりメッセージ

折り紙やピアノ、読み聞かせ、赤ちゃんの知識など保育現場で、すぐに役立ちそうな技術や知識を学べるところがいいですね。在学中に保育技術検定1級を取得し、さらに保育系の大学に進学して、将来は子どもたちの成長をサポートし、仕事に誇りの持てる保育士を目指しています。

桐生市内の保育園で施設実習を行います

こどもコースでは2年次、2月中に授業の一環で『施設実習』を行っています。2~4人の 少人数のグループに分かれて約1週間、桐生市内の保育園で実習をさせていただいています。子供たちとふれあいながらの実習ができるので、実際の現場の雰囲気や子どもたちとの関わり方をより学ぶことが出来ます。

フォトギャラリー

childcare01 childcare02 childcare03 childcare04 childcare07   

こどもコースのBLOG

ページの先頭へ移動