学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

学校生活School life

日本大学文理学部との教育連携

日本大学文理学部との教育連携

2017年度、本校は日本大学文理学部と教育連携に関する要項を確認しました。これにより本校では、大学での学部見学や大学教授を招いての講義や進路相談・学部説明会などを行っていきます。また、大学が実施する公開講座を大学生と一緒に聴講する事も出来るようになりました。
スポーツ・文化の交流等においては、大学から助言及び協力を得ることができ、大学が所有する先進的な施設設備、物品を利用する事も出来るようになりました。

日本大学文理学部が、教育連携という形で高校と連携するのは今回が全国初ということです。日本大学文理学部の連携協力を受け、今後より豊かな教育環境を目指しています。
なお、教育連携に関する事項は次の通りです。

    1. 大学及び高校が開催する進学相談、学校説明並びに模擬授業への教職員の派遣
    2. 大学及び高校が開催する公開講座等の相互の聴講
    3. 大学から高校へのスポーツ・文化交流に関する助言及び協力
    4. 大学及び高校の学生間交流
    5. 大学及び高校が所有する施設設備、物品等の相互利用及び貸与
    6. その他、大学と高校が同意して実施する事項

現在、本校では進路行事として進路ガイダンスを実施する際、これまでも日本大学文理学部から積極的な参加支援をいただいています。また2年生の上級学校見学会で進学系、進学スポーツコースは日本大学文理学部を訪問しており、教育的効果が徐々に表れることが期待できます。今後は更に様々形で教育連携を進めて更なる教育効果を得られるよう邁進していく予定ですので今後にもご期待ください。

関連ページ

ページの先頭へ移動