現在の位置 : ホーム > キリイチ日記 > 夜回り先生で有名な水谷修先生をお迎えして「いじめ防止講演会」を実施しました。

夜回り先生で有名な水谷修先生をお迎えして「いじめ防止講演会」を実施しました。

更新日:2017年09月05日

9月4日(月)、「いじめ防止講演会」を体育館で実施しました。
講師として水谷青少年問題研究所 所長 水谷修先生をお迎えして、「どこまでも、生きぬいて—夜回り先生、いのちの授業」というテーマで御講演いただきました。

詳しくは、水谷修先生の公式HPをご覧ください。
http://www.mizutaniosamu.com/


講演会中、生徒たちは水谷先生のスピード感のあるお話に終始聞き入っていました。また、先生の問いかけに静かに反応したり、現場での経験談からそれぞれが命について考えている様子でした。

講演終了後、生徒会長より挨拶と花束贈呈がありました。

「先生のお話は想像以上に生々しく、言葉を返すことが出来ませんでしたが、私の心にとても響きました。講演会を聞いた生徒一人ひとりにもきっと響いたはずです。自分の言葉や行動に責任を持ち、生きていきたいと感じました。本日はありがとうございました。」と感謝の気持ちをお伝えしました。

貴重なお話を聞くことができ、大変有意義な時間となりました。お忙しい中、ありがとうございました。
これからを生きる若者として意欲を持ってもらうとともに、自分自身の未来をしっかりと考えて欲しいと思います。

 

・図書館に水谷修先生の本が多数ありますので、是非こちらも借りて読んでみてください。