学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

桐生第一高等学校Kiryu Daiichi High School

進学スポーツコースAdvance Sports Course

コースについて

クラブも勉強も思い切り頑張れる進学スポーツコース。硬式野球、サッカー、柔道、陸上競技、バスケットボール、ラグビーの6競技に分かれ、理論と実技を一流のコーチ陣から専門的に学びます。水曜日、木曜日は午後から授業と連動し、クラブ活動にとことん集中。一方、習熟度別にクラスを分け、レベルに合わせて丁寧な授業を展開。プロスポーツ選手の育成だけでなく国公立大学や難関私立大学への進学も目標に取り組んでいます。

目指す資格&進路

進学スポーツコースで目指すことのできる取得目標資格と進路実績は下記のとおりです。

資格

  • 実用英語技能検定
  • 日本漢字能力検定
  • 普通救命講習

進路

進学

鹿屋体育大学、群馬大学、高崎経済大学、早稲田大学、慶応大学、明治大学、青山学院大学、法政大学、関西大学、日本大学、東洋大学、専修大学、駒沢大学、神奈川大学、順天堂大学、明治学院大学、國學院大學、大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、日本体育大学、仙台大学、国際武道大学 他

就職

ザスパクサツ群馬、群馬ダイヤモンドペガサス、日野自動車(株)、アキレス(株)、(株)SUBARU、(株)ミツバ、陸上自衛隊、佐川急便(株)

受験生へのメッセージ

教員よりメッセージ

進学スポーツコース 教員メッセージ

進学スポーツコース担当教員 岡部 幸司

各部活動ともに全国大会での優勝を目指し、たっぷりとした練習時間を確保し、努力の毎日を送っています。その一方で、将来の可能性を広げるべく、1年次から文武両道が基本です。従来はスポーツ推薦での進学が主でしたが、がんばって実力でもうワンランク上を目指す気概を持ってほしい。
私自身も高校時代、野球に打ち込み甲子園出場を目指しながら大学へ進学しました。その経験を生かし、文武両道のサポートを行います。3年間高い意識を持って、全国制覇と学力向上を実現してほしいですね。

在校生よりメッセージ

週2回の選択実技は部活動に充てられ、充実した環境で集中的に鍛えることができます。柔道の高校総体では個人優勝、団体準優勝という好成績を収めることができ、チームワーク、リーダーシップなど人間的にも成長できると実感できます。大学進学して柔道を続け、オリンピック出場の夢を実現していきたいです。

6つの強化指定クラブ

キリイチの進学スポーツコースでは、広くスポーツの頂点を目指したい中学生を求めています。
希望者は、まずはオープンスクールに参加して下さい。

強化指定クラブ

進学スポーツコース『こころのスキルアップトレーニング』

桐生第一高校進学スポーツコースでは、それぞれの強化指定クラブが全国制覇を目指し、日々厳しくも充実したトレーニングをしています。有能な指導者のもと、技術力の向上やコミュニケーション力などを獲得し、実際に第77回 全国高校野球選手権大会では全国制覇を果たしています。一方で、競技不安(「あがり」などに代表される試合前や試合中に起こる不安)を含む精神的不調のある場合に適切な行動を選択できる知識や考え方を獲得する十分な方法は確立されていません。また、多くの経験から競技スポーツにおいて心理的コンディションが各々に与える影響は、勝敗を左右する大きな要因となっています。

そこで、本学では、各強化指定クラブの生徒たちの心理的競技能力の向上、それに伴う高いパフォーマンスの発揮、ならびに思春期におけるメンタルヘルスの維持・増進および健康的なライフスタイルの確立を目指して、「こころのスキルアップ教育プログラム」を取り入れたメンタルサポートを校医、養護教諭と共に実施しています。

kokoro_button_off

進学スポーツコースのBLOG

ページの先頭へ移動