学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

桐生第一高等学校Kiryu Daiichi High School

調理科Cookery department

コースについて

群馬県内唯一の高校における調理師養成施設です。卒業と同時に調理師免許が無試験で取得できる所が大きな強みの一つです。日本料理、西洋料理、中国料理、パン等を学ぶ調理実習をはじめ、調理・衛生・栄養・食品等に関する専門教科を学びながら、同じ目標を持つ仲間と共に調理師としての道を目指します。

※ムービーが上手く再生されない方は、こちらからダウンロードしてご覧ください。

目指す資格&進路

調理師コースで目指すことのできる取得目標資格と進路実績は下記のとおりです。

資格

  • 調理師免許取得(国家資格)
  • 食育インストラクター
  • 技術考査
  • 料理検定
  • 菓子検定
  • 食品衛生責任者

進路

進学

桐生大学/東洋大学/実践女子大学/淑徳大学/聖徳大学/桐生大学短期大学部/佐野短期大学 他

就職

銀座アスター/山崎製パン(株)/和倉温泉 加賀屋/美濃吉/日清食品(株)/群馬ロイヤルホテル/(株)喜代村 他

調理師免許は基本!一足早く実社会へ

様々な実習と充実した設備で、実践的な授業展開

料理初心者でも安心して入れる。
充実したサポート体制

実習中は3名の教員が指導にあたります。分からない事などは先生に気兼ねなく聞く事ができ、実習で身につけた基本技術を定期的に確認していますので、3年間でしっかりとした技術が身に付きます。

和洋中料理から製パンなど
様々な実習経験で就職の選択肢が広がる

実践的な実習で技術を身につけ、卒業後すぐに調理師として働いている卒業生が沢山います。また全国の調理業界から毎年求人を頂いており、就職の幅も広いのが特徴です。

実習だけでなく座学では、
食品に関する様々な知識が学べる

食育教育の重要性と日本の伝統料理の研究や、食品衛生管理などを座学で分かりやすく勉強しています。

受験生へのメッセージ

教員よりメッセージ

調理科担当教員 渡邊 純二

3年間同じクラスで同じ目標を持った仲間たちとの調理実習を通じて生まれる団結力が自慢です。調理師免許の取得はもちろんですが、きちんとした挨拶や礼儀、社会人として当たり前の基本的な生活習慣を身につけることも目標としています。それが就職時に役立つはずです。週2回の調理実習では、包丁の使い方などの基本から始まって、和・洋・中などの各種料理をつくり、役割分担やリーダーシップも習得。しっかりとした目標を持った上で3年間真剣に取り組めば、大きく成長できるでしょう。

在校生よりメッセージ

調理師としての知識・技術など初めて学ぶことばかりですが、とても楽しく勉強できます。グループに分かれて取り組む調理実習では、自主性を重視し仲間と協力しながら調理の腕を磨き自信もアップ。進学でも就職でも一歩先に進めるのが魅力。繊細な和食の世界に進み、有名店で腕を振るうのが夢です。

フォトギャラリー

調理科 調理科 調理科 調理科 cooking03 cooking04 cooking05 cooking06 cooking08 cooking09 cooking10 cooking11 cooking12 cooking13 cooking17 cooking15 cooking16 cooking14 cooking20 cooking18 cooking19

調理科のBLOG

ページの先頭へ移動