学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

LOOK!

Instagram

ご寄付のお願い

学校案内School information

校長挨拶Greeting from the principal

本校の受験をお考えになっている
中学生と保護者の皆様へ

『チーム桐一』を目指して!

本校の建学の精神は「社会に出て役立つ人間の育成」であります。すべての人には素晴らしい人間性と可能性があり、それを発展し・磨き・高め・真の社会の信頼に足る人材を育成することを目的にしています。

生徒の皆さん一人ひとりには素晴らしい人間性と可能性があります。だから、高校生活3年間の中で、自分と向き合い「自分さがし」をしてほしいと思っています。Who am I?「わたしはどんな人間なの?」「わたしはどこに向かっているの?」この問いに答えることはとても難しいことです。還暦を過ぎた私でも日々「自分さがし」をしています。自分さがしをする中で「自分らしさ」に気づき、I am OK. 今の自分はOKと言えたらいいと思うのです。

本校には12の多彩なコースがあります。自分の『好き』をとことん追求することができる学校です。そして各コースの特性を生かして目標とする進路を選択してほしいと思っています。Being is choosing. 「人生は選択の連続」でありCourage to be. 「ありたいようにあれ」ですので、生徒の皆さんにはなりたい自分になってほしいと願っています。

在校生には仲間とのふれあい・家族とのふれあい・先生とのふれあいを大切にしてほしいことを話しています。ふれあいの中にこそ『気づき』があるからです。新たな自分に気づき高校3年間で更なる人間的成長をしてほしいと思うのです。そのためには本音でふれあうことができる仲間集団『チーム桐一』を生徒・教職員ともに目指していきたいと考えています。

桐生第一高等学校 校長
福田 享

 

ページの先頭へ移動