学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

キリイチ日記

日本大学の工学部と国際関係学部の見学会を行いました

7月3日、日本大学の工学部(福島県郡山市)と国際関係学部( 静岡県三島市) の2コースで、希望者による大学見学会を行いました。今回は2、3年生に声をかけ、特にこの分野に興味のある生徒を募募集しました。参加者は工学部が5人(当日欠席が1人…残念)、国際関係学部が6人でした。特に2年生は先日の進路ガイダンスでこの二学部の先生が来校され、模擬授業を受けているのでとても親しく感じていたようです。また訪問場所はやや遠方でしたので朝は7時に出発し、夕方は6時近くの帰りとなりましたが、参加した生徒は充実した時間を持てたようです。やはり志望校選びには実際に大学に行き、そこの空気をすって大学の先生の話を聞き、自分の目で確かめて感じることが大切です。三年生はしつかりと見極められたようです。二年生も受験モードへの意識を高められたようでした。

国際関係学部の三島キャンパスは設備が充実していて、バスケットボールコートが4面とれる体育館や、41万冊の蔵書を持つ二階建ての図書館を見学出来ました。図書館は国連寄託図書館に指定されていて、参加生徒も貴重な本にふれる機会となりました。

ページの先頭へ移動