学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

LOOK!

Instagram

キリイチ日記

メタバースで防災訓練体験‼

2023年1月25日(水)、本校のeスポーツ部の生徒が「KATVR」を用いた防災訓練を体験しました!

今回の防災訓練実証実験は「KATWALK」という機器を用いて行われました。実際に自分で歩いたりしゃがんだりした動作が、VR内での動きに反映されるという装置です。

生徒達は一人ずつメタバース内で火災の起こった学校の中から逃げる体験をしました。実際に煙で見ずらい視界の中、しゃがみながらハンカチ(コントローラー)を口元にあてて逃げ、最後に脱出時のスコアが出るようになっています。

実際にどんな視界になるのかということが体験できるので、より防災の意識向上につながるのではないでしょうか?

まだ実証実験の段階ですが、これから多くの人に体験してもらえる防災訓練のツールとなるかと思います。日頃の防災訓練に加え、VRを用いた防災訓練を通じて、防災意識への意識を高めていきましょう!

上毛新聞Web記事で紹介されました✨
VRで火災を疑似体験 群馬県eスポーツ連合が桐生第一高で実証実験

協力機関:群馬県eスポーツ連合、上毛新聞社、群馬県庁

 
▲今回の実証実験などについて説明を受けている様子


▲実際にメタバース空間で出口に向かって逃げている様子


▲「KATVR」で開発された「KATWALK」

ページの先頭へ移動