学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

製菓衛生師コースのBLOG

open school のご質問 その③ 保護者編

今回は先週開催されましたopen schoolに参加いただいた保護者様からのご質問についてご案内させていただきます。ご案内できない内容については個別にご相談いただければご案内いたします。

Q修学旅行はどこですか❓

Aまだ未定ですが、現3年生(今年の2月に行ってきました。)・現2年生(来年2月予定)は台湾方面へ 現1年生はシンガポールへ(平成32年2月予定)です。現地での実習と研修を予定しています。

 

Q器具・実習着は個人購入ですか❓

A白衣(コックコート)と器具セット等は学校で注文します。

 

Q授業内容は難しいですか❓

A普通教科と専門教科があり、個性豊かな先生方の授業です。実習授業では示範の先生と助手の先生で二名で説明します。他の授業は国家試験・検定試験の学習があります。前日に予習と課題してしつかり聞きましょう。また アクティブ・ラーニングと電子黒板によるICT授業の導入しています。

 

Q学校生活で子供達が一番楽しそうなのはどんな時ですか

A実習授業・お昼やすみ・特別活動です。(文化祭、体育祭、修学旅行、部活動、イベント出店・・・)

 

Q子供達を見てどんな事が大変に見られますか 又は頑張っている事は❓

A専門教科の受講のため教科数・授業数が普通高校より多く7時間授業の時、実技試験・検定試験・国家試験など個人努力が重要な事、実習はチームで作品制作のため コミュニケーションを常に意識している事

 

Q桐生第一高校の製菓衛生師コース・調理科の一番のセールスポイントは❓

A5年間での調理師免許・製菓衛生師受験資格などが、3年間で高校卒業と同時に取得できる事。そして自分のやりたい事がしっかりできる こと。

 

Q前橋からの通学方法と登校・下校時間について❓ また部活でできますか

A現在登校時間は8時40分です。前橋方面からはJR両毛線で桐生駅下車で徒歩15分ぐらいです。下校時間は7時間補講の場合4時20分に授業が終わります。清掃等があり5時すぎの電車に間に合います。

A部活できます。 現在はバスケ、陸上、卓球、チアリーダー、軟式野球、応援団、調理部、茶道部、演劇部、美術部、製菓部(製菓衛生師コース一年、二年生は全員入部)補講等があって忙しいですが、週に数回、月に数回というように無理なく活動しています。

 

Q食堂はありますか❓

Aお昼は自宅からお弁当又は登校中にコンビニ等で購入をお願いします。(登校時間から下校時間まで校外に出ることは原則できません。)パン販売もありますが、食堂はありません。

ページの先頭へ移動