学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

製菓衛生師コースのBLOG

オープンスクール質問へのご案内

Q 高校生活で大変だったことは

A製菓衛生師コース・調理科ともに専門教科があり授業時間が多いです

しかし 国家資格の取得条件です。

 

Q部活と授業の両立はできますか

はい できます。多くの生徒が運動部、文化部に入部して活動しています

 

Q卒業後の進路はお菓子関係の仕事ですか

A 7割ぐらいの生徒が菓子業種ですが、料理関係への就職もあります。

 

Q卒業後、どのようなお店で働いていますか

A 個人店や大手製菓関係の店舗とさまざまです。勤務地も群馬県内・関東圏などです。詳しい就職先についてはこのHP・各コース紹介で記載させていただいております。

 

Q洋菓子と和菓子ではどれぐらいの割合で作りますか

A洋菓子・和菓子・製パンを均一に授業を実施しています。

 

Q製菓衛生師コースでも大学に進学できますか

Aはい できます。

※注意 大学の学部・学科によっては受験科目を履修していない場合があります。

 

Q製菓衛生師コースの先輩たちは 製菓部に入部していますか

Aはい 全員入部しています。 入部することで放課後 個人練習として実習室が使用できます。またコンクール・イベント参加などに合わせて活動しています。

 

Q学校行事は楽しいですか

Aはい 桐生第一高校は多くの学校行事があります。特に二年生の修学旅行では現在 海外へ行き現地で実習をしています。また文化祭での店頭販売、体育祭でのクラス対抗競技など あります

 

Q桐生第一高校に入学して楽しいですか

Aはい  でも大変な事も多く自分次第です。 

やりたい事ができる高校ですので、桐生第一高校で何をやるか よく考えて入学してください。

 

Q実習の材料は自分で用意するのですか

Aいいえ、授業での実習は基本学校で用意します。

それ以外の個人練習・コンテスト・文化祭等は参加生徒の個人負担です。

 

Qクラス替えはありますか

Aありません。 入学後は三年間同じクラスです。

他のクラスや他のコースへの変更はできません。

 

ページの先頭へ移動