学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

製菓衛生師コースのBLOG

生徒企業リポート① trattorìa バルボン様

動画 ↓

マルゲリータ ピザ釜 

チョコレートフォガート

 

 

 

地域貢献活動として生徒主体の企業訪問リポートです。

第一回は桐生市内のイタリアンレストラン trattorìaバルボン樣にお邪魔させていただきました。

前回の商品研究でBasqueチーズケーキの制作しているお店です。本来は昨年の12月に予定していましたが

コロナ関係により休校となったため今回となりました。

 尚 訪問に関してはコロナ感染予防対策をしております。

生徒感想①
パスタの感想です、
今回あたし達が頂いたアーリオはパスタのの中でプロの方でも味付けが難しいと言われる料理を頂きました!
塩加減は夏場、冬場でも味が異なるのでレシピはあるけど塩加減などに関してはシェフの感覚だそうです、オイルや塩などシンプルな味付けながらも油っこくなくとても食べやすいパスタでした。生ハムとの相性も良く美味しかったです。
デザートの感想、
グラスの中に甘いバニラアイスとチョコプレート、温かいチョコソースを上からかけて合わせて食べていくととても美味しかったです!チョコプレートを崩してチョコチップみたいに食べるのがほんとに美味しかったです。
塩っぱい系の料理から甘いデザートで最後を飾って終われるのがとても良かったです、私たちがパティシエになる時にも美味しいデザートで最後を飾れてお客様に幸せな気持ちで帰っていただけるようにこれからの実習などを頑張りたいと思います!

バルボン様へ
貴重な時間をありがとうございました。 優しく丁寧にお店の事や料理の話など、たくさん話して下さりほんとにありがとうご
ざいました。 厨房に行って見学することが出来て嬉しかったです!意識して見ないと見ることが出来ない所まで見れたのは新しい視点でした。
 シェフの方々も料理を作りながら私達に分かりやすく調理方法などを教えてくださっ
 てとても嬉しかったです。
 イタリアン料理は知らないことが多かったので、とてもいい勉強になりました。
 緊張しながらでぎごちなかったですが、バルボン様の方々は優しくて接しやすく落ち着きながら取材をすることが出来ました。また、バルボン様のお店で食べに行きたいと思います!
 今回の数時間は私にとって、とても大切な時間になりました、ほんとにありがとうございました!

生徒感想②
マルゲリータの感想です。ピザはアメリカとイタリアのピザがあり、アメリカのピザは私達が普段食べるピザで、今日食べたピザはイタリアのピザです!イタリアのピサは生地が薄くて耳はもっちりしていてとても美味しかったです、あとトマトの酸味とチーズの乳の甘みとハーブの香りがとても合って私は大好きな味でした。
イタリアのピザはフォークとナイフで食べることにとてもびっくりしました。普段ならなかなかフォークとナイフで食べることはないのでとても良い体験になりました。またデザートは温かいチョコレートをバニラアイスにかけ自分でチョコレートをかけられるので、とてもドキドキして楽しかったです。
バニラアイスは甘くてチョコレートはコクがあり甘すぎず、とても食べやすく周りの余ったパリパリのチョコレートを入れると食感がとても良くて、溶けたチョコレートを入れたときとはまた違う美味しさでした!

今日はありがとうございました!
デザートだけではなく、パスタやピザなどの知らなかったことが知れてとても勉強になりました!
取材はあまり上手に質問などができなかったけど、とても楽しくてやってよかったです!

バルボン様へ
昨日は貴重な体験をありがとうございました
普段は製菓の勉強を学んでいるけど、調理のことが知れてとてもうれしく勉強になりました!
特にピザの焼き方にはとてもびっくりしました!窯が凄く可愛くて、初めてピザを焼くところを生でみて、感動しました。
パスタもモチモチで麺の塩加減がとても難しそうでした。
あとお店のこだわりも凄くて、トイレの鏡の横に貼りものを貼るところもすごいなと思いました。
厨房にも入らせていただきありがとうございました!なかなか入れないのでとても勉強になりました!
また行きたいと思いました!

 

ページの先頭へ移動