学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

製菓衛生師コースのBLOG

卒業生パティシエ 特別実習

夏期特別実習 SSC(super seika class)第一日目

製菓衛生師コース 卒業生パティシエによる特別実習です。希望生徒対象にホテルニューオータニ東京で働いている製菓衛生師コース卒業生が後輩たちに技術アドバイスをしていただきました。

今、東京ではオリンピック開催中ですがホテル業界の現状とデコレーション技術についてお話ししていただき生徒たちも目を輝かせながら体験しました。

参加生徒のコメント『今日の卒業生パティシエ特別実習は楽しかったです。ケーキをカットした時に断面が綺麗になるように、中のフルーツの置き方やナッペの仕方や、値段によってショートケーキのジェノワーズの厚さが違ったりと色んなところに工夫があってとても驚きました。パティシエが一つ一つ手間をかけて作っていることが分かってとても嬉しかったです。ホテルニューオータニ東京でスイーツを作るというブランド理由や正社員になるために必要なこととかも詳しく知ることができてこれからの就職の時に役立ちそうで聞けて嬉しかったです。
とても、楽しい時間でした。ありがとうございました。』

また、今回のジェノワーズ(スポンジケーキ)を提供していただいたのは、同じ卒業生パティシエが勤務している、菓子工房 ル・ミエール様からで、スポンジの柔らかさ、きめの細かさなど驚きました。

同じ製菓衛生師コースから卒業した生徒がパティシエとしてそれぞれ活躍しています。

ページの先頭へ移動