学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

LOOK!

Instagram

デザイン美術コースのBLOG

デザ美 校外学習に行きました

デザイン美術コース3年生は、6月3日(金)に校外学習で「三鷹の森ジブリ美術館」「武蔵野美術大学 美術館」に行ってきました。

コースでは3年生に校外学習で美術館見学に行くのが恒例だったのですが、ここ数年コロナ禍でなかなか実施出来ず、今回約3年ぶりの実施という事で、生徒たちも非常に楽しみにしていました。当日は生徒のマスク着用、検温、除菌、換気など感染対策の上、実施して無事に終える事が出来ました。

ジブリ美術館では、ジブリの作品の世界観を忠実に再現した施設で、中を歩いているだけでジブリの作品の中にいる様な気分でした。また、作品の背景や絵コンテなどの設定資料を間近で見る事ができ、今後の制作の参考となりました。

また、関東では屈指の美術大学である武蔵野美術大学では、はじめに図書館を見学し、美術館が収集している椅子のコレクションを鑑賞しました。また、美術館の館内では同大学の大学院の修了制作展が開かれており、専門的に学んでいる学生の作品を鑑賞する事が出来ました。

校外学習終了後、高校生活の中で一番の思い出が出来ましたと笑顔で話してくれる生徒もいて、心から実施して良かったと思える機会となりました。

3年生の皆さん、今回の校外学習での学びを活かし、これからの作品制作に活かして下さいね。

 

ページの先頭へ移動