学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

FOLLOW US

Instagram

保健室のBLOG

2020年度 メンタルサポートについて

 今年度はコロナ禍ということで密になることができず、「メンタルサポート」の授業は体育館で1年生の第1回のみ実施しました。

 このメンタルサポートは、ICT教育として各自スマートフォンで大野裕先生監修の「こころのスキルアップトレーニング」のサイトにアクセスし、“かんたんコラム法”等ができるようになっています。

 そして、毎週届く大野裕先生のこころトークに進学スポーツコースの先生方、校医、養護教諭が交代で月2回、リマインドメールを一緒に配信しています。

 今年度は、新しい取り組みとして、そのこころトークのリマインドメールに進学スポーツコースの先生方全員に原稿を作成して頂き、進学スポーツコースの生徒全員へ配信することができました。

 各先生方の心温まる、そして個性的な?メッセージが配信でき、生徒の皆さんの思い出に残るこころトークになったことと思います。

 皆さん、これからもメンタルサポートを一緒に頑張っていきましょう! 

 なお、進学スポーツコースのメンタルサポートの取り組みについては、昨年9月に『認知療法研究 第13巻2号』に掲載されました。

 2019年8月末の第19回日本認知療法・認知行動療法学会において、高野がシンポジストとして発表した時のものです。(一番下の写真)

    

         

    

           こころトークの各先生方から寄せられた原稿の一部です!

                

ページの先頭へ移動