学校法人 桐丘学園 桐生第一高等学校

特別進学コースのBLOG

ニュージーランド語学研修旅行現地8日目

ニュージーランド語学研修旅行現地8日目

 6月12日朝、ホストファミリーとの生活を終え、宿泊するホテルの前でお別れの挨拶をしました。生徒とホストファミリー一組一組が交わすほんの少しの時間のハグや握手が、かけがえのない時間を共有した何よりの証となり、カメラを構えながら胸が熱くなりました。

 語学学校では、本日最後の授業を終えた後、修了式が行われました。担当クラスの先生から一人一人修了証が手渡されました。校長先生のスチュアートさんから、興味を持ったらとことん追求してほしいというお言葉をいただき、英語ながら真剣に聞いていた姿が印象的でした。お世話になった語学学校に対して、2名の代表生徒が英語でお礼を述べました。しっかりとした自分の言葉で感謝の気持ちを伝えていました。

 午後からは、この語学研修旅行最後のプログラムであるヨットセイリングに参加しました。ガイドの方の説明をよく聞いて、帆の向きによって船体が左か右へ大きく傾ながら進むのが楽しかったようです。全員舵取りを握らせてもらい、狙いを決めてまっすぐ進むようにとのアドバイスを受けて操縦をさせてもらう経験もできました。

 明日、帰国となります。10日間の中で生徒の変化を多くの場面で見ることができました。将来へと続く大きな成長ができ、今後の人生の選択でプラスの影響を与えることを期待します。

ホストファミリーとのお別れ

語学学校修了式

修了式 校長先生のお話

 

セイリング体験

セイリング体験

 

ページの先頭へ移動